ブラック企業に勤めてる私のハワイに行くまで日記

身長154cm体重60kgの私が痩せて美人になってハワイに行く為に日々努力しようとしてる日記

私の尊敬する人

<p>今週のお題「卒業」</p>

こんばんは、こまむらです

この季節、花粉がいっちばん最悪な季節ですよね

自分は万年鼻炎だし、さらに花粉てなると最悪…

一日中マスクをつけてます。

しかも年々花粉の量って

計り知れないくらいでっかくなってるっちゅー話…

最悪だ…

前置きはこれくらいにして

皆さんは尊敬してる人っていますか?

自分は小学生の頃に出会った女の先生を尊敬してます。

自分、住まいは関東なんですが

その先生は広島から来た先生でした。

なにしろ、担任になるのが初めてで

すごく初々しかったことを今でも忘れてません。

バスケをやってたこともあってか

背は高くてスラーっとしてましたし、髪が短くてボーイッシュでした。

広島県出身てこともあって

若干方言が入ってました。

小学生の時って

みんな方言訛りな人がいるとからかったりしてました。

(いじめとかそういうのではないです...)

担任の先生になってから時間が経ち

自分と男の子が

クラスで喧嘩をしました。

自分実はじめられっ子なところがありました。

ある日の実習のとき

自分の前の席の男の子とその男の子の男友達とが話してる時に

後ろの席に自分がいたんですけど

邪魔だからどけって事で言い合いになってました。

自分は授業中だしどけないって事をその男の子に行ってましたね。

そしたらその男の子にお腹を思いっきりパンチされたことを覚えてます。

自分は悔しくて、痛くて泣きました。

今思うとすごく恥ずかしい…

しかもそれ、授業中だし…

その瞬間その先生が

その男の子に対して思いっきり怒ってるところを今でも忘れてません。

その時自分には先生が

自分の代わりに怒ってくれてるって感じました。

(訳分かんないし、感じ悪いけど、めっちゃ気持ちいい!!って感じ)

その先生は本気で男の子に怒っていました。

今の時代、いじめとかで

ニュースでよく見ますよね…

生徒が自殺してしまったとか…すごく心苦しいニュース

自分は今でもその時の事を覚えてます。

いじめとかではないですけど

授業中に前の席の男の子がキャピキャピしてると

根暗な自分は

「嫌だな〜この席、退いてくれないかな…てか誰かなんとかしてくれよ…」と

その先生はとってもカッコよく感じました。

先生にとって騒いでる子って

もちろん迷惑かけるのはいけないかもしれませんが

ちょっとハメを外すくらいなら…って思っていたかもしれませんが

暴力を振られた時に真っ先に守ってくれたり叱ってくれる先生

その先生を尊敬してます。

小学校卒業する直前に先生はいなくなってしまいましたが

担任じゃなくなっても

悩みや相談事を親身に聞いてくれていました。

今自分は社会人になって時代も変わって

どんな学生が、どんな学校生活を過ごしてるかは

分かりませんが

私の担任になってくれた先生みたいな人がたくさんいたら良いなと思いました。

春って出会いと別れの季節ですよね。

その中でも

この先生に出会えてよかったって

生徒が思える先生って

少ない気がするんですよ

そんな先生に出会えた自分がすごく幸せに感じています。

先生見てますか、自分は今、ブラック企業で血眼になりながら働いてますが

伸び伸び生きていますよ。

皆さんにも良い出会いがありますように。

こまむら